« 2007年5月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年7月

2007年7月21日 (土)

OSC2007 Kansai レポート 0.5.4

現状は、書きかけのつもりです。(前回書きかけのままになってしまいました…)


0 ロードマップ


OSC2007 kansai (私が参加した2日目のみ) のレポートを全般をまとめて書きたいと思います。
来週のセキュリティもみじの都合もあるので 2007-07-28 までに、このレポートの 1.0 をリリースしたいです。
# どんなロードマップなんだか > 私。

…と当初思っていたのでしたが、ダメでした。


なお、現在のレポートとしては、こちらが がいいと思います。

「爆笑 LILO 10年史」を聞いたことで LILO に対する印象が少し変わったのですが、ここで感じたことも私なりにまとめてみたいと思います。


1 会場まで

2007-07-21 07:30 → 09:07 新幹線のぞみ2号(500系) W編成(W2) 1号車 1E 席
# 最後尾の席です。
# 先鋭的な形状のため座席数が2列×2 になっているため C 席は存在しません。

10年前に営業運転を開始した車両と言うのと JR 西日本の車両と言うのが LILO 10 年にふさわしいかな…。
調べてみると、これの試作車である WIN350 は、1992年できてテストを開始したみたいなので、Linux 誕生の時期に重なる感じです。

のぞみ2号 (W2) / 広島駅 のぞみ2号(W2:左)/のぞみ5号(右) / 京都駅 500系新幹線 - 廿日市市

左:広島駅にて、ホームには行ってきた、のぞみ2号 (W2) 右上の部分は、「W2」の表示を拡大したもの。

中央:京都駅にて、名古屋へ向けて発車した、のぞみ2号 (左の編成:W2)と下りの新幹線のぞみ5号(500系:W8?)

右:私の地元にて事前に撮影していた、500系新幹線の流し撮り。(300km/h 出ているかも…?)


2 会場着

LILO ブースに入って手伝いをした部分と各ブースをまわっていました。
OSASK の川合さんに TOWNSユーザ向けデモをしたもらいました。

JPCERT/CC のブースにて「C/C++セキュアコーディング」を購入。

# 会場での書籍販売は、唯一この本だけ打っていた様に思えた。


3 セミナー(前半)

セミナーに関しては、書かなきゃ行けないことがいっぱいあり過ぎるので、時間をかけて書きたいと思います。


3.1 爆笑 LILO 10年史 (前編)/(後編)

担当:LILO
司会:のがたじゅん

のがたじゅん氏

そのときの照明のみで撮影したため、GIMPのトーンカーブで色補正がかかっています。



セミナーの落し穴

正装であらわれた「のがた」さんを MC として、Linux , LILO の歴史を振り返るのが、この LILO 十年史なのでが、よくよく考えるとブートローダの LILO でなく LUG の LILO と言うことがセミナーの案内などに明確に書かれていたわけではないので LILO ML 以外の方をトラップにはめてしまったようでした。
# 何か見事にそのトラップのことを気がついていませんでした。


LILOの歴史

で、LILO の最初のミーティングが、 1997-07-21 だったそうで、ちょうど10年を迎えるアニバーサリーに OSC 2007 kansai を迎えることになったようです。

なお、この歴史の発端となる LUG 発足の案内の Linux-ML でのタイトルが Luky の発足への返信となっていました。


その LILO の歴史を年表のように紐解いて行くことになったのですが、最初であたりで縄文時代と表されたので、LILO 開始時点を弥生時代として欲しいと行ったのは、私です。
「稲作の確立とかで、集落と行った集団が形成されて行く段階だから」とこじつけることは出来ますが、LILO みたいなものを開きたいと思ったのは、Linus さん初来日で京都に来られたときに参加者の人達(参加したかったけど出来なかった方も含めてです)が感じていたことだと思うためだったりします。

その後、紐解いていく際に奈良(NAISTのことと思われる)が活躍した時期を「奈良時代」と命名するなど、「何か歴史はくり返すんだなー…。」と思わせる感じでした。
…で弥生時代あたりは、九州の「吉野ヶ里遺跡」の事から考えても、LUG の歴史は日本史的なところがあると言う偶然を楽しみながら進んで行きました。

# 一部、黒歴史もあったらしい…。


サブプロジェクト

LILO で行われている(行われていた?)サブプロジェクト(bike team (lilo-bk), Project LILO-doc, RealTeam, LILO Webmasters, ダンスチーム)などについて一通りの紹介があった。 バイクチームなどの部活動的なことやダンスチームの裏話、LILO の運用的な活動なども紹介された。
# なお、バイクチームと言う名前に聞き覚えがあると思ったら Luky のメーリングリストに「lilo バイクチーム来襲」って言うのがありました。


セミナー(LMS)

セミナー/オフラインミーティング関係の事も過去の経緯を含めて紹介がありました。新しい試みであるコードリーディングをどこで紹介するかと言うことも検討されました。
# 奈良時代の話は、このあたりであったはず。


メーリングリスト

LILO メーリングリスト (LILO ML)の案内ページを見ながら、紹介ページ自体の案内に過去の歴史が(obsolate として)刻まれている部分があり、それの見直しや、余り知られていなかった「モデレータ制度」の解説があった。
# あと「脱会方法」の注意と言うのもありました


まとめ

なお、良い話ばかり出たと言うわけではなく、今までの中には意見がぶつかってもめたことのあるとか、変な事も結構出てきましたが、 私も LILO に関わるまでは、LILO と言うと LMS で毎月セミナーをしようと言うような、まじめな方々の集まりなのかな…思って気が引けていた面もあったのですが、もっと親しみやすい方々なんだ言うことがあらためて理解できました。

LILO 2.0 を目指すと言う謎の目標も出てきましたが、今後も楽しみに出来る集まりかと思います。

また、活動する上で事ので TOSHIHISA さんの「無理をして負担になるようになってしまってはいけない」と言うのが、私の心情的に強く同意しました。


私は、LILO では極浅い(LILO史として)江戸時代(LILO Code Reading, LMS?)以降の参加者ですが、Luky, LUCK に関わって感じていたことを含めてまとめて書きたいと思います。

Luky への初参加は、「第2回 Linux Users 九州ミーティング」(LUKY2)です。
# Luky は、メジャーミーティングではバージョンナンバーのメジャーバージョンを更新する伝統があります。

LUCK では、「ねとわくであそぼ at 広島(バージョン李白)」で確か「李白」とつけるきっかけは、LUKY の様にバージョン管理した方がいいのでは? って私の意見から、コードネーム的なところに落ち着いたのだと思います。

個人的に感じたのは、LILO の特徴と言うよりも LUG としての LILO 特筆すべき点もあるが、他の LUG の様に同じ感覚で始まった集まりと言うことを感じました。LILO と LUKY の共通点も多く、LUCK の様な問題点も圧倒的に少ないながらも持っているのだと分かりました。
# ちなみに Luky での 2.0 は、私が初参加だったメジャーミーティングにあたるので、この部分は大きく違うかな…。


こぼればなし

だれでしょう?

また、何故か写真担当に…。でもデジカメ持っていないので必然的にフィルム撮影となるのですが、入っていたのがリバーサルの FUJICHROME PROVIA 400 X なので、リバーサルはラティチュードが狭いこと、プロジェクタの画像も撮れれば取り込みたいと言うことで(蛍光灯下にもかかわらず)フラッシュを使わず 撮ってみたので、カメラがちゃんと露出を合わせてくれていたも色はメチャクチャも…。
# 特にのがたさんの髪の毛のあたりとか…。

そのときの照明のみで撮影したため、やはり色の補正が必要でした。GIMPのトーンカーブで色補正がかかっています。
なお、シャッタースピードが長めになってしまったため被写体のアクションでブレてしまっている写真もありました。
# 予想通りだったのですが…。


4 昼食

何を食べたかは、まったく面白くない話なのでカットです。

  • はりぼて友の会」で TOWNS の話をしたら、TOWNS ユーザーの方がいらっしゃったので、TOWNSの話題とか作られている OS のこと自分とLinux/TOWNSのことも話し込んでしまいました。
  • もじら組」ではアンケートを記述しました。利用しているアドオンの質問があったのでノートPCを開いて確認しながら記述した。

5 セミナー(後半)


5.1 LinkStation/玄箱をハックしよう

講師:山下康成@京都府向日市


LinkStation/玄箱をハックしよう」の方ということで、使われている

5.2 Sambaの最新動向紹介


担当:日本Sambaユーザ会 / 講師:武田 保真


6 セミナー終了後


7 懇親会(7月21日(土) 19:00-21:00)


8 帰宅

2007-07-21 21:35 → 23:19  新幹線のぞみ73号(700系) C編成(C27) 1号車 1A 席
1A席には新大阪で移動しました。家電用コンセントがある車両でした。
# C編成は、JR東海の車両で C25 以降でコンセント付きになったそうです。
# JR西日本のものは、確か全て…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

OSC2007 Kansai / セキュリティもみじ

2007-07-20 〜 21 の OSC2007 Kansai は、2007-07-21 のみですが行こうと思っています。
2007-07-28 の 第10回 セキュリティもみじ セミナーは、とりあえず申し込みました。
# イベントが続きます。

http://www.ospn.jp/osc2007-Kansai/
http://d.hatena.ne.jp/sec-momiji/20070718

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年12月 »